お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のための当社薬局における電話等による服薬指導とお薬の配送について
2020. 4.22

新型コロナウイルスへの感染が拡大し、医療機関への患者さまの受診が困難になりつつある情勢下、厚生労働省より2020年4月10日に「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて」の通知が発出され、薬局では電話や情報通信機器による服薬指導とお薬の配送が時限的・特例的に可能となる措置がとられております。本通知を受けて、当社が運営するユーアイ調剤薬局各店舗ではFAX等を用いた処方箋の受付、電話等による服薬指導および、お薬の配薬が可能となり対応することとなりました。


◆当社薬局における電話等での服薬指導の対応方法として

ア)服薬指導等で使用する機器: 電話での服薬指導を基本といたします。その他の情報通信機器を用いて、患者さまの顔や音声を確認しながら服薬指導する方法も検討しており、整備が整い次第運営を開始いたします。

イ)処方箋の受付方法: 医療機関からのFAX等により処方箋を受付いたします。

ウ)薬剤の配送方法: ゆうパックもしくは追跡可能な宅配業者を用いてお届けいたします(配送料は患者さまのご負担となります)

エ)お支払い方法: 薬剤を配送する際に、振込用紙を同梱いたします。

オ)服用期間中の服薬状況の把握に使用する機器: 電話を使用いたします。




電話等でのFAX処方箋による服薬指導のイメージ図